変な夢を見たよ!


音楽の授業で歌のテストがあるっていう設定だったの。
課題曲は自由なの。
みんなはJ-POP歌うって言っててそれぞれ最近の歌とか歌うらしいの。
私はアニソンばっかりしか最近の曲知らないからどうしようってすごい迷ってたの。
しかも伴奏は先生だから先生の知ってる曲じゃないとダメみたいな雰囲気なの。
そしたらテストが始まって一番の男の子*1が前に出てきたの。
曲はなんかBUMP OF CHICKEN*2の曲を指定したんだけど、先生は何を血迷ったのかピアノで「アゲハ蝶」を弾き始めたの。*3
みんな「えぇ〜」って笑いながら見てたんだけど男の子は苦笑いしながらアゲハ蝶を歌い始めたの。良い奴だ。下手じゃなかったし。
その間私は友達と「何の曲歌う?」って相談してたの。
そいで何故か私は「大地讃称」*4を歌う気満々で、でもみんな最近の曲歌うっつってるからやっぱ変えようかなと。
そこで思い浮かんだのが「亜麻色の髪の乙女」。島谷ひとみの方でももう数年前だけど先生も絶対知ってるし「いける!」と思ったの。
それでもどうしようか迷いながら今度は友達の番になってそれを見てたらなんと友達、亜麻色の髪の乙女歌い出した。
パ、パクられた!!
ショックだったけど聞いてるしかないって状況で夢から覚めました。
そんな感じの夢。
きっと明後日に迫った歌のテスト(ほんとにある)が気になってしょうがなかったんだろうなぁ。だから夢にまで出てきたんだなぁと思いました。

*1:その男の子は中学時代三年間同じクラスだったちょっとオタク系でのび太タイプな人でした。今は高校違ってずっと会ってない。

*2:なんかそういう最近の男の子が聞きそうなグループの歌だった気がする。

*3:になはイントロでわかってしまったよ。というか先生ピアノとは思えないくらい伴奏が上手かった。

*4:高校に入って一番最初に音楽の授業で合唱した曲。