「告白」湊かなえ著

本屋大賞第一位だとか、王様のブランチのブックランキング常連作だとか、今たぶん日本一の?話題小説・「告白」を読みました。
作者さんの出身地が電車で三十分もかからないくらい近いのでなんとなく親近感を(勝手に)覚えていたのでいつか読もうと思っていた作品でした。
賛否両論、というイメージ通りあっというある意味とても難しい内容でした。
本屋大賞第一位を獲った作品にもかかわらず、「この作品は人に薦めたくない」という風な感想を持たれる方も、ネット上で感想巡りをしていると見かける回数は少なくないです。
私の意見としては、うーん、友達には薦めるかな、という感じです。割と年配の方にはウケが悪そう、とか小心者の私は思っちゃいます。
でも今ではもうあまり珍しく思われなくなってしまった「少年犯罪」について、さまざまな立場の視点から描かれているこの作品は、後味が悪いとか、あんまり好きじゃないとかいう以前に、今の社会を見直す方法の一つとして読んでみるべきじゃないかなぁと思うわけです。
と、まぁたぶんこれくらいの感想はこのはてなダイアリー内だけでも100と書かれている内容ですね。ここまで長々とgdgdな文章を読んでくれた方、ありがとうございます。この意見には賛成できないなぁ、と思われた方、これはあくまでも個人的な意見なのでそういう意見もあるんだなぁ程度でスルーしてください。

さて、ここから先は非文学的というか、ミーハー?だったり、軽薄だったり、微妙に腐女子っぽい?というような感想を書き留めております。
「告白」という素敵な作品を、純粋な気持ちで読まれたピュアな方、倫理的な視点で読まれた真面目な方、チャラチャラキャピキャピした文が嫌いな方などはおそらく不快に感じられるので読むことはオススメできません。
そういうの好きよ、とか、むしろ私の方が妄想してるといった方々はどうぞアホな感想にお付き合いください。

登場人物について

森口悠子先生

森口先生は嫌いじゃないよ!むしろ好感もてる。
いい具合に無気力で、奇麗事を並べない、人間特有の醜さが残る作品の中心人物ですね。
実際にこんな先生がいても私は嫌いじゃないと思うな。あーでも教え方がどうとかは書いてなかったからキッパリとは言えないけども。
復讐が復讐を生む、という考えのもと、自分の気持ちを抑えて相手に何もしない人は素直にすごいと思うけど、やっぱり私としてはもやもやが残るもの。
うん、まぁ、やりすぎかな、とは思ったけどね。

渡辺修哉くん

そうだね、たぶん作品中で一番好きな人かな。
こういう自信過剰な子は好きだよ。
書き下ろしの部分がなければかっこいいよね。まさに小説の主人公みたいな。
小指噛んで出た血を孝弘くんの頬につけたり、綾香ちゃんの携帯握ったりしたのはうん、不謹慎だけどヒーローっぽかったよ。さらに祐介くんにキスまでしちゃったらね、腐女子のみなさんはまぁね、ははは。
ザコンは別に嫌いじゃないよ。でもこれはマザコンを軽く超えてるよね。
中学生らしさをなんか一番感じた気がするよ。
あとデスノートの月とイメージ被る。

下村直樹くん

坊っちゃんwwwかわいいよ直くんwww
大半の人は大体直くんだと思う。もともと天才な修哉くんにはなれないからね。
愛すべき人物には違いないよ!
美月ちゃんのことちゃんと名前で呼んでるとことか天然でも好感持てるし。
弟君キャラなとことかは私の的を射ていたよ。
直くん視点の第四章は「死ね死ね死ね」とか連呼するとこが何箇所かあって「あ、何か中二病っぽい」とほくそえんでしまったよ。

北原美月ちゃん

感情移入しやすかったのはやっぱ同年代のこの子かな。
美月ちゃんほど正義感強くないから私は制裁ポイント集めてると思うけど。
一番かわいそうなのが多分美月ちゃんだと思うんだ。あれ、違うか。
さっき真面目って書いたけど真面目だったら変な薬品は染色に使うと思うんだけど美月ちゃんは実際どんな風に使う予定だったのかな!
幼馴染キャラっていじらしくて好きだ。初恋が直くんてとこがまた。
修哉くんに「マザコン」とはやりおる。でもそれ自殺行為・・・。

寺田良輝

ウェルテルこの作品の中で一番輝いてた。ウェルテルはある意味最強。
作品中でこの人に関する名言多すぎる(寺田イズムとか)。
ウェルテルはね、もしかすると物語でも一、二を争う重要キャラだと思うんだ。
この人なしにこの作品なりたたねぇよ!まぁそれはどのキャラにも言えることですが。
ウェルテルにもらった笑い、プライスレス。

その他

もしかするとファーストキスが男の子な祐介くんは完全に私の中でネタキャラに昇華されてます。
私を作品のキャラに当てるとしたら、田中さんか前川さん、良く言えば松川さんあたりかな。
何気に真樹ちゃんはパシリキャラ光ってた。
聖美ちゃんの立場は絶対つらいよ。蚊帳の外だったからね、家族なのに・・・。
真理子さん赤ちゃん産めるといいね。

いろいろ

湊かなえさんの文章私好きですよ。
現代っぽい言葉遣いというか文字運びというか。
一人一人の個性も短い文で簡単に想像できて上手いなぁとか。
授業中にこっそり読んだりもしたけどその先生のだらだらした解説よりこっちを読むべきとか屁理屈ならべてみたり。
多分常識的な考え持ってる大半の日本人は否定するだろうなって読み終わって思った。
実際私も後味が悪いとまではいかないけど違和感は感じたし。でも嫌悪感抱くほどじゃなかった。むしろ愉快さがこみ上げてくるかんじ?んーそれはちょっと違うか。
この本お母さんも読んだけど二人で語り合うの楽しかったよ。面白かったもん。まぁ専らウェルテルの話だったりするけれども(笑)。

買ってもいいなぁって思った作品だったのでそのうち買いそう。